こんにちは。沖縄同棲カップルのTaRii(ターリー)です。
さっそくですが沖縄で観葉植物を買おうと考えている方には、モンステラがオススメです!
実は今年(2022年3月)から観葉植物のモンステラ通称ステラちゃんを室内で育てています。
家の中に観葉植物を置くと活気が出て家が明るくなりますよ!空気も綺麗になった気がします。笑
お家で観葉植物を育てたいと思っていましたが、どの種類がいいのか。育てられるのか。など不安がありました。なんせ命を買うのですから!
結果モンステラは、植物初心者の私たちでも育てることができています。
沖縄で観葉植物を育てようか迷っている方、モンステラの育て方を知りたい方必見です。
観葉植物について知ろう!
観葉植物とは?
観葉植物とは、観賞される目的で育てられた植物です。(葉や形大きさなど)
室内のインテリアにされることが多いです。そのため大半の観葉植物は、日陰や少量の日光で育つことができます。
また有害物質を吸収してくれるため空気が綺麗になったり、観賞することでリラックス効果もあります。
観葉植物には乾燥に強いタイプなど種類があるため、その地域の気候に適した観葉植物を選ぶことが良いでしょう。
私たちが住んでいる沖縄は、暑温・多湿です。暑さに強く湿度にも強い植物が育てやすいでしょう。
モンステラの特徴
モンステラの葉っぱは、どこか南国を感じさせる柄で濃い緑の色がとても綺麗です。
私たちも家をハワイ感のある雰囲気にしたく、インテリアとしても置いています。
花言葉はいろいろありますが、その一つに「嬉しい便り」という意味があります。またモンステラの葉の隙間から光が差し込む様子をハワイでは、希望の光を導くとされています。
この様に未来に向けた希望の言葉が込められてていたり、金運UPの効果もあるんだとか。
花言葉を知っておくと幸せな気持ちになりますよね。他にも色々な花言葉があるので調べてみてください。
モンステラの育て方
水やりの頻度は?
水やりの頻度は、土が乾いたと感じた時にあげるのがベストです。私たちは大体1週間に1度ほどあげています。
季節によっても変わってくるので、置く場所や鉢の大きさによっても量や頻度を調節することが必要です。
水は毎日あげると逆に枯れてしまうこともあります。正しい水やりの頻度で育てていきましょう。
水やりの頻度も多くないので、育てやすいですね。
また葉や茎には霧吹きを毎日かけてあげましょう。
葉や茎は乾燥しやすいため、霧吹きで水をかけてあげることで乾燥防止になります。
またモンステラなどの観葉植物の葉っぱには、ハダニなどの虫がつきやすくなっています。その対策としても、葉を湿らせることが大切になってきます。
私たちは毎朝、葉っぱの面と裏に霧吹きをかけています。虫は今までに1度もみたことはないですよ。
植物を育てる際に虫が心配な方も安心ですね!
気候の問題
モンステラは寒さに弱いため、暑温の沖縄では比較的育てやすい観葉植物です。大体15度〜30度で生育しています。
沖縄の室内なら年中可能な気温です!
また日陰にも強いため家の中で育てるのに適しています。ですが日光が少しは必要になるので、ベランダ側や玄関側など日が少し当たるところに置くのがベストです。
沖縄でモンステラを育てよう
沖縄で観葉植物のモンステラを育てる際のメリットとしては以下の6つがあります。
- 南国風のインテリアにもなるため、家の中に活気がでる
- 有害物質を取り込み酸素を排出し空気を綺麗にしてくれる
- 初心者でも育てやすい
- 水やりの頻度が少ない
- 沖縄の気候で育てやすい
- 霧吹きをかけてあげれば、虫の心配も少ない
この様にモンスラをお家に置くことで、成長を見るのもすごく嬉しくなりますし、緑に目が癒されたりもします。
沖縄で観葉植物を買う際にモンステラもぜひ検討してみてください。
これからモンステラの成長過程や新しい観葉植物も載せていきたいと思います。